5月13日(土)、イオンモール高岡で「ふれあい看護体験」を開催しました。
このイベントは、ナイチンゲールの誕生日「看護の日」にちなみ、21世紀の高齢者社会を支えていくために看護の心、ケアの心、助け合いの心を私たち一人一人が分かち合い、誰もがこの心を育むきっかけとなるように毎年開催しています。

 今回は194名が来場され、ロコモ体操・認知症チェック・ちびっこナース体験等を実施しました。ロコモ体操は、加齢に伴う運動機能の低下予防に考案された体操で、社会的にも注目されています。大きなスクリーンを見て、笑いながら体を動かし、個々に若々しさ・運動不足を感じられたようです。自分の足で歩き続ける健康寿命を延ばすきっかけになれば、うれしく思います。

 また、ちびっこナース体験のコーナーでは、お子さん以上にパパ・ママから「かわいい~」という歓声があがりました。憧れが未来のナース誕生につながることを期待しています。  

ふれあい看護体験