相談窓口のご案内

医療相談窓口

医療相談窓口病気や事故などで病院にかかられた場合、健康な時には考えられなかったさまざまな生活上の問題が生じることがあります。本院では、このような場合のため相談の窓口を設置し、医療ソーシャルワーカーなどの専任スタッフが様々な相談に応じています。

詳しくは医療相談のご案内のページをご覧ください。

がん相談支援センター

がん相談本院には、がんについていろいろな相談ができる「相談支援センター」があります。 がん患者さんやそのご家族はもとより、どなたでも電話や面談などで、質問や相談をすることができます。

詳しくはがん相談支援センターのページをご覧ください。

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン外来本院では、セカンドオピニオンを実施しております。

他の診療機関にかかっておられる患者さんを対象に、本院の専門医師より診療内容や治療方法に関して意見や助言を提供いたします。その意見や助言を、患者さんがご自身の治療法を選ぶ際の参考にしていただくことが目的です。

詳しくはセカンドオピニオンのページをご覧ください。

病院へのご意見

病院へのご意見をお寄せください。
こちらはよりよい病院を目指すために、皆様からのご意見を承るものです。
有益なご意見に関しましては、公表させて頂く場合がございます。
なお、ご意見に対する返信は致しかねますので、ご了承ください。

病院へのご意見はこちらから

よくあるご質問Q&A

外来について

外来の受付時間を教えてください。
外来の受付時間については各診療科によって異なります。
詳しくは受付時間のページから受診される診療科の受付時間をご確認ください。
どの診療科を受診したらいいか分かりません。
正面玄関を入ったところにある「総合案内」にお越しください。 看護師が症状等をお聞きし、受診する科をご案内します。 また、お電話でもお気軽にご相談ください。
受診の際には何を持っていけばいいですか?
健康保険証をお持ちください。 診察券、他の医療機関からの紹介状(レントゲン等の画像)、各種医療福祉手帳・受給者証、現在服用している薬が分かるもの(お薬手帳など)をお持ちの方は、これらもお持ちください。
紹介状がある方がいいですか?

当院では、「紹介状」をお持ちの患者さんを優先して診察しております。

  • かかりつけ医と連携し、きれ目のない医療を受けていただくため
  • より正しく患者さんの状態を把握し、必要のない検査やお薬を省くため

より適切な診療をお受けいただくために、紹介状をご持参してくださいますようご協力をお願いいたします。

入院について

入院の際には何が必要ですか?
病衣や寝具などは当院でご用意いたしますが、 食事用具や洗面用具などは患者さんでご用意いただきます。
詳しくは、入院に際してページをご覧ください。

診断書や証明書について

診断書や証明書はどこで申し込めばいいですか?
1階中央受付の「文書受付」にお申し出ください。

面会について

面会時間は何時からですか?
面会時間は平日・休日問わず11時~20時までとなっております。
詳しくは面会についてのページをご覧ください。
入院している友人の病室を教えてください。
患者さんの個人情報保護の観点から、電話によるお問い合わせにはお答えしておりません。
申し訳ありませんが、ご理解をいただきますようお願いします。

落し物について

院内で落し物をしてしまいました。
1階総合案内にお申し出ください。
電話でお問い合わせの際には、総務課にご連絡くださるようお願いします。