第30回「看護の日」事業 「看護職員等からの体験談」において、167件の応募の中から、4階西病棟の田中夏美看護師が最優秀賞を受賞しました。緩和ケア病棟に勤務していた時に「自宅に帰り、妻と庭の花を見たい」というがん終末期患者の希望を適えるため、看護師が外出に同行したエピソードです。
今年は、ナイチンゲール生誕200年。本来ならば、盛大な表彰式が開催されたと思いますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、表彰式はありませんでした。代わりに行った病棟での表彰式は、助け合いながら一緒に働く仲間から温かい拍手を受ける和やかな雰囲気でした。

体験談はこちら(PDF:95KB)

田中夏美さん(左)と米山看護部長