看護師

Q&Aの見方

質問のタイトルをクリックして頂くと、回答が表示されます。

Q1 現在、県外に住んでいるんですが、高岡市民病院でお産したいと考えています。予約は必要ですか?
予約は必要ありません。妊娠32~34週ごろまでに、通われていた病院の紹介状を持って受診して下さい。
Q2 入院は何日間ですか?
経腟分娩ではお産された翌日から5日間、帝王切開の場合は7日間の入院となります。
Q3 以前、帝王切開で出産しているのですが、今回は自然分娩可能ですか?
残念ですが、帝王切開既往のある方は、今回も予定帝王切開となります。
Q4 初めてのお産です。生まれるとき、切開されると聞いたことがありますが、必ず切開されるのですか? その時麻酔はされるのですか?
必要と判断した場合のみ、麻酔をして会陰切開を行っています。極力会陰切開をしないようお産のお手伝いをしていきます。
Q5 傷を縫われた後に抜糸はありますか?
基本的に溶ける糸で縫われているので抜糸は必要ありませんが、違和感などがあれば抜糸も可能です。
Q6 いつから母児同室になりますか?
赤ちゃんとママが元気であれば、産後2時間で部屋に戻って母子同室を始めます。抱っこやオムツ交換、授乳が出来るようスタッフがお手伝いをします。入院中から退院後の生活を見据えて練習できるので、母子同室できて良かったと言われるママも多いです。帝王切開の場合は、術後当日から状態が落ちついていれば、スタッフが付き添い授乳をすることができます。術後の経過に合わせ、術後1日目より母子同室を開始しています。
Q7 個室希望ですが、いつでも入れますか?
優先的に個室に入れるように配慮していますが、入院中の患者さんの状態などでご希望に添えないこともあります。
Q8 母乳は最初から出るのですか?母乳が出ない場合はどうなりますか?
赤ちゃんにおっぱいをたくさん吸ってもらうことで、少しずつ母乳の分泌は増えてきますが、個人差が大きいです。赤ちゃんの発育上必要と判断した場合のみ、ママと相談してミルクをあげています。
Q9 立ち会い分娩は可能ですか?立ち会えるとしたら誰が立ち会えますか?
立ち会い分娩ではパパやお母さんに立ち会っていただくことが可能です。上のお子さんの立ち合い希望がありましたら、外来の健診時にスタッフにご相談ください。
Q10 友人や親せきなどが面会に来たときはどうなりますか?
感染予防のために当院では面会制限を設けています。部屋に入室できるのはパパと両方のおじいちゃん・おばあちゃんのみとさせていただいています。窓越し面会は14 00~15 30まで可能です。風邪症状のある方はご遠慮下さい。