出前講座Q&A

申し込みを受け付けできない場合とは。
営利、宗教、政治等を目的とした催しと一緒に実施する場合や高岡市民病院出前講座の目的に反すると病院が判断した場合はお断りします。
市内の事業所だが申し込みできるか。
おおむね20人以上であれば、自治会、婦人会、老人会、企業などの各種団体はもちろん、任意のグループでも可能です。
講師派遣は無料とのことであるが、交通費は。
一切必要ありません。ただし、会場準備にかかる経費等はすべて主催者負担とします。
講座一覧表に希望の講座がない場合は。

地域医療部にご相談ください。

相談先

高岡市民病院 地域医療部 TEL:0766-29-0367(直通)

開催日は土日や夜間でも良いのか。
日時等は問いませんが、午前9時から午後9時までの時間帯で実施します(8月15~16日、12月29日~1月3日除く)。医師、その他の職員が講師を務めますので、場合によっては公務の都合などにより、日程等のご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。
高岡市外の会場でもよいか。
特別の理由がない限り、原則として高岡市内に限定します。
講座の場で要望、苦情等を聞いてもらえるか。
出前講座は学習の場と考えておりますので、陳情、要望、苦情等はご遠慮ください。
講座の進め方は。
病院職員が話をし(45分~1時間程度)、その後質疑応答などで行ないます。進め方などでご希望(例えば話を短くしてほしい等)があればご相談に応じます。原則として全体で90分以内を目安とします。